So-net無料ブログ作成
- | 次の10件

元次官宅連続襲撃 小泉被告に死刑 さいたま地裁判決(毎日新聞)

 元厚生事務次官宅連続襲撃事件で、2人を殺害し、1人に重傷を負わせたとして殺人罪などに問われたさいたま市北区、無職、小泉毅被告(48)の判決公判が30日午後、さいたま地裁で始まり、伝田喜久裁判長は死刑を言い渡した。伝田裁判長は主文を後回しにし、判決理由の朗読から始めた。検察側は死刑を求刑していた。

 小泉被告は公判で起訴内容を認め、動機について「子供のころに保健所に殺された(と思った)愛犬のあだ討ち。私が殺したのは人間ではなく、心の中が邪悪なマモノ。動物の命を粗末にすれば自分に返ってくると思い知らせたかった」と主張。「無罪以外は上訴する」と述べていた。また、弁護側は「動機が奇異であり、心神耗弱の疑いがある」として、刑事責任能力を認めた捜査段階の精神鑑定のやり直しを求めたが、伝田裁判長に却下された。

 起訴内容は、元厚生事務次官とその家族を殺害しようと計画し、08年11月17日午後7時ごろ、さいたま市南区の山口剛彦さん(当時66歳)方で、山口さんと妻美知子さん(同61歳)の胸などを包丁で刺して失血死させた。翌18日午後6時半ごろ、東京都中野区の吉原健二さん(78)方で、妻靖子さん(73)の胸などを包丁で刺し、約3カ月の重傷を負わせたなどとしている。【飼手勇介】

<自立支援法訴訟和解>国と原告「共に考え」(毎日新聞)
水事故ゼロ目指し官民一体組織を設立 日本財団など(産経新聞)
<キャバクラ嬢>労組が待遇改善訴えてデモ 東京・歌舞伎町(毎日新聞)
<火振り神事>炎の輪、浮かぶ 阿蘇神社(毎日新聞)
<事業仕分け>「1年生議員」の参加を指示 鳩山首相(毎日新聞)

『パックマン バトルロイヤル』の対戦が実際どんな感じなのか判明(動画あり)

 対戦型って、自分が強ければ楽しいですよね。先日紹介した『パックマンバトルロイヤル』って具体的にはどんな内容なんでしょう? 色々な憶測が米Kotakuのコメント欄でも繰り広げられていましたよね。今週開催されたAmusement Expo in Vegasにて、4人対戦式の『パックマンバトルロイヤル』の全貌が明らかになりました。どうやら『Pac-Man Championship Edition』と『Super Pac-Man』の良いトコ取りをした内容っぽいですよ。   Arcade Heroesが撮影した『パックマン バトルロイヤル』のゲームプレイ動画。ティーザーよりも雰囲気が伝わって来ますね。『パックマン バトルロイヤル』はドットやモンスターを食べるというよりも、パックマンV.S.パックマンに重きを置いているようです。トモダチとワイワイプレーしたら楽しそうですね。 Amusement Expo 2010: Pac-Man Battle Royale Hands-on [Arcade Heroes]Michael McWhertor(原文/中川真知子)  関連記事・パックマンで対戦?『パックマンバトルロイヤル』(動画あり)・『パックマン』世界記録、9年ぶりに破られる!・イギリスに巨大パックマンが出現!(動画あり)・パックマンで対戦?『パックマンバトルロイヤル』(動画あり):Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア・アメフト選手の頭に『パックマン』モンスターが! 

M・ジャクソン財団とソニー、史上最高225億円契約

 ウォールストリートジャーナルなど海外メディアによると、故マイケル・ジャクソンさんの遺産管理財団と米ソニー・ミュージックエンタテインメントの間で、2億ドルから2億5000万ドル(約225億円)のレコーディング契約が交わされたことがわかった。 今回の契約内容は、今後7年にわたって、マイケル・ジャクソンさんの10のアルバムを制作するというもの。アルバムは過去の名曲と未発表曲を織り交ぜた内容になる。 1つのアルバムに何千万ドルもの値がつくことは、90年代後半のCD売上ピーク時にさえ珍しいことで、今回の契約は音楽業界史上最高額。マイケル・ジャクソンさんの楽曲の契約としても最高額のレコーディング契約となった。巨額の契約料は、遺産管理財団によってマイケルさんが生前につくった多額の負債の返済に充てられる。 昨年6月25日のマイケルさんの死以降、ソニーは全世界でマイケルさんのアルバムを約3100万枚売り上げている。 ■YUCASEE(ゆかしメディア)で人気の記事 1.IPO長者の美女CEOが仕事より家庭を選び退社2.中卒で年1.3億円を稼ぎ出した農村出身の少女3.世界一美しいファーストレディーが公務でノーブラ4.大富豪657人の共通点は?5.1台2億円のテレビ。所有者は世界一の長者? YUCASEE(ゆかしメディア)の記事をもっと読みたい方はコチラ

拉致支援法案、衆院委で可決

 衆院拉致問題特別委員会は16日午後、北朝鮮による拉致被害者への給付金の支給期間を5年間延長する拉致被害者支援法改正案を全会一致で可決した。週内にも衆院を通過する見通し。 日本永住を決めた拉致被害者は同法に基づき、2005年4月から給付金の支給を受けているが、今年3月に支給が打ち切られるため、被害者らが延長を求めていた。 

足利事件判決公判で録音・録画を 民放連が声明

 日本民間放送連盟(会長・広瀬道貞テレビ朝日顧問)は16日、宇都宮地裁で再審公判が行われている足利事件の判決公判で、法定内での録音・録画取材を求める声明を出した。堀鐵蔵報道委員長名で「判決公判の冒頭から終了までを録音・録画し、広く報道することは、報道機関としての使命・役割と強く認識している」としている。

知る人ぞ知る"北欧"の超老舗アンダーウェアブランドに要注目!

青山の人気セレクトショップ「乱痴気セントリューム」で、非常に気になるアイテムを発見しました! それは、北欧、デンマーク発のアンダーウェアブランド〈ハンマーソール〉のカットソーです。1893年創業の超老舗ブランドで、最近では日本の某有名ブランドとコラボレーションしたことでも注目を集めました。ファッショニスタのみなさんは、すでにブランド名くらいはご存知かもしれませんね。ちなみに〈ハンマーソール〉のオリジナルアイテムは、日本のショップではなかなかお目にかかれない逸品。それを見つけたのだから『これはニュースだ!』と思ったわけです。特徴は、ヘンリーネックでラグランスリーブということ。現在では余り見られない型です。さすがは100年以上の歴史を誇るブランドだけあって、古き良きヨーロピアンテイストを残しています。その他にも上品なシェルボタンを使っていたり、艶やかで滑らかなコットン生地を使っていたりと細かいディテールへのこだわりが満載。ぜひ一度、お店に足をお運びください。シンプルデザインの中に隠れた"品格"を感じることができるハズです。4本針のミシンを使って織られている頑丈な作りも特徴のひとつ。前立て部分はシャツ地で仕立てられています。ハンマーソールのアンダーウェア価格:上画像 左:Tシャツ?7,140、上画像 右:ロングスリーブカットソー?8,190 カラー:ブラック、ホワイトの2色展開問い合わせ先:乱痴気セントリュームTEL:03-5766-8415www.lantiki.com

日、独、沖の歌曲情感深く 小波津准教授ソプラノリサイタル

情感たっぷりに歌う小波津美奈子=12日、浦添市のてだこホール  沖縄女子短期大学准教授で、県立芸術大学の非常勤講師も務めるソプラノ歌手・小波津美奈子のリサイタルが12日、浦添市のてだこホールで行われた。小波津が暮らしてきたドイツと日本、沖縄の三つの国と地域で歌い継がれている歌曲を披露。温かさと味わい深さを、情感たっぷりの歌声に託し伝えた。 熊本県出身。15年前に県内に移り住んで以来初のソロリサイタルだ。ピアノ伴奏はかつて小波津と共にドイツ国立シュツットガルト芸術大学で学び、国立音楽大学などで講師を務める平島誠也。 2部構成で行われたリサイタルは、第1部を「伝えたい歌」と題し、日本とドイツの歌曲を展開した。 ステージは「お菓子と娘」(西條八十作詞、橋本国彦作曲)の快活な響きで幕開け。「ゆりかご」(平井康三郎作詞・作曲)「初恋」(石川啄木作詞・越谷達之助作曲)と続け、日本歌曲の持つ優しさが胸に染みた。 ドイツ歌曲ではシューベルト、シュトラウス、マーラー3人の楽曲から、それぞれ2曲ずつ歌った。 軽快なテンポの音楽と共に響く歌声には、雄大な自然の中を飛ぶ小鳥のさえずりのようなさわやかさとみずみずしさがほとばしった。「子守唄」(R・デーメル作詞、シュトラウス作曲)ではとろけるように美しい官能的な音色も入り、めりはりの利いた楽曲展開に引き込まれた。 後半は「残したい歌」として、唱歌や県出身の音楽家・宮良長包の音楽などを聞かせた。 「ふるさとの四季」(源田俊一郎編曲)は、「朧月夜(おぼろづきよ)」「われは海の子」など学校で習う童謡のメドレー。豊かな自然に囲まれた日本の四季折々の情景が脳裏に浮かぶ優しい旋律だ。 宮良長包音楽や歌曲集「戦後のふるさと」(浦崎芳子作詞、新垣雄作曲)では三線・笛で琉球古典音楽安冨祖流絃声会教師の横目大哉、楊琴(ヤンチン)で御座楽復元演奏研究会、■琉音楽研究会会員の伊波美智代が参加。沖縄音階がふんだんに使われた落ち着いた音色に、過去の惨劇と平和への願いがにじんだ。 文語体の歌詞を紡ぐ小波津のつやのある力強い歌声には、長年受け継がれている音楽ならではの妙味が凝縮されていた。現代音楽ではなかなか感じられない童謡などが持つ表現力の豊かさが楽しめた。(知念征尚)※注:■はモンガマエに「虫」■関連ニュース三板の日 愉快ライブ 民謡ファン300人が満喫【アメリカ】旧正月 沖日中米… 手料理持ち寄り舌鼓神、聖地に アマミキヨ神面 復元アイドルと学業を両立 「パニパニガールズ」下地さん、仲間さん

初舞台も大物っぽい、穂のかと、“ベイビーフェイス封印”の森山未來がただいま熱演中『カフカの「変身」』

 41才で死去した、プラハのユダヤ人作家フランツ・カフカ。20世紀を代表する作家の一人に数えられながら、最近ではなぜかサブカルチャー信仰者の“心の神”として生き続け、ひきこもりアーティストの元祖みたいに思われている。(実際は無職でなかったが)そんなカフカの代表作「変身」のグレゴール・ザムザを、これまたウエットなベイビーフェイス、森山未來クンが“ありえない体型”で熱演中だ。 現在、ル テアトル銀座 by PARCOで上演されている森山未來主演『カフカの「変身」』(〜3月22日)。ほぼ満席の会場は森山未來目当ての女性客と、カフカ世代? のオジサマの姿が7:3ぐらいの割合で開演を待っている。全体的に落ち着いた雰囲気。 シンプルな鉄骨の舞台セットで、柔軟な筋肉を最大限に生かして虫になったグレゴール・ザムザを表現する森山。これは18年前に同じスティーブン・バーコフの演出で宮本亜門が演じた役で、カフカがこれを書いた29才時の投影と言われている。そしてグレダ役には昨年、彗星のごとく映画界に飛び込んで来た穂のか。彼女は初舞台なのに堂々とした演技、ハスキーな声とサッパリ感が気持ちいい。グレゴールの父の永島敏行と母の久世星佳は常に安定的。意地悪な主任役で舞台俳優の福井貴一が前半を、後半は下宿人役の「劇団鹿殺し」丸尾丸一郎が、奇妙な笑いで場をさらう。ピーヒャララー、スポン!と、登場人物の動きに合わせて鳴るキーボードとパーカッションの生演奏が見事だった。 「ある朝、不安な夢から目覚めると、グレゴール・ザムザは自分がベッドのなかで大きな虫に変わっているのに気がついた」この名文から始まるシュールな名作、『カフカの「変身」』。1883年生まれのカフカは、鬱々した自分の内面を表現した作風で、生前は売れず、世に名前が知られ始めたのは戦後。そして、「孤立化が進む現代」になって更にカフカはブームとなっている。シュールな漫画「さよなら絶望先生」(久米田康治:作)に出てくる不適なポジティブ少女、可符香ちゃんの名前も、多分カフカから来ている。 それにしても、あいかわらずベイビーフェイスな森山未來なのだが、役柄上、彼の“カワイイ姿”がほとんど見られない。「セカチュー」とか「フィッシュストーリー」など映画ではとにかくカワイイのに、(宮藤官九郎作のロックオペラとかもそうだっけど)、舞台では常にハイレベルなテクニックを目指し、カワイイ役をやってくれない森山クン。まったくもってファン泣かせな役者である。(コアラみどり)【他にはこんな記事も!!】韓流ブームに冷や水をぶっかけた山野車輪の新刊マンガ『「若者奴隷」時代』が発売開始【これじゃ売れない!】 ウルフルズ解散後、坊主頭で“男前度”が下がり気味。やっぱりピンはダメなの? 「トータス松本」平城京遷都1300年祭に沸く古都、奈良

<時効見直し>刑訴法改正案を閣議決定 殺人などで時効廃止(毎日新聞)
サリドマイドの副作用解明=手足の成長たんぱくを妨げ−東工大など(時事通信)
「ゲームの決着をつけたい…」友人を失った大学生、加藤被告の死刑望む(産経新聞)
日弁連会長選 再投票で宇都宮氏当選(毎日新聞)
高校無償化対象、文科相が判断=首相「国民が納得する結論を」(時事通信)
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。